京都貴船の川床料理を味わう会に行ってきました!

とうとう行ってきました!

前の前の職場の先輩方々からお誘いを受けて、京都貴船の川床に行ってきました!

 

「京都貴船の川床料理を味わう会」

 

貴船の川床にコネのある先輩、

段取りしてくれた先輩方に感謝です!

 

実は、昨年も

早くから貸し切りで予約していたのですが、

強烈な台風のせいで、

貴船の川床一帯のお店が営業できないような状態になってしまったのです。

 

そして、今年

同じように、貸し切り予約の2、3日前に強い台風が西日本に上陸となったのですが、

川床は無事でした。(よっしゃぁ)

気合が入ります!

 

昼間からの宴会で特に語るものはありませんが、

撮った写真を見ていただければ雰囲気は伝わると思います。

 

それでは、

どんっ

まずは、お造りなどの3点盛り。

鯛とヒラメのお造りは、「なんじゃこりゃ!」と言えるくらいシコシコモチモチのすばらしい食感で

早くもイケイケモードに突入!

ビールとお酒がススム君です♪

 

ところが早くも、おすまし登場

ゆっくり味わうのが京都流?

ゆずの味がしゅんだナスが入ってて、これまた絶品舌を打つ!

 

そうそう、これこれ!

鮎の塩焼きを楽しみにしてました。

ひれも背骨も丸ごとパクパク頂戴しました!

この時点で超ごきげん♪

自撮りで笑顔です♪

 

酒と肴に満足して、

周囲の景色を撮る余裕が出てきました。

 

それにしても涼しい。

さすが川床です。

この日の京都市内の最高気温は37度くらいと聞いていましたので、温度差ナント14度!!

 

Facebookにアップしていると、

この辺一帯に詳しい友人たちから様々な情報が届きました。

 

温泉もあるよー  イイネ

貴船神社の湧水は浄化用として有名だよー  イイネ

帰りに酔いさましにいかがー   イイネ

イイネ  ・・・  イイネ ・・・・・  イイネ

・・・・・ 超イイネ ・・・ 超イイネ ・・・ 超イイネ

 

ということで、帰り道は

来るときに後ろ髪をひかれて通り過ぎた「貴船神社」に立ち寄ることとしました。

 

そうそう、出発の前に、まずは体を清めてから。

川床で足から酔いをさまします。ちびたい!

きれいに清めてから、いざ出発!

 

貴船神社です。

鳥居をくぐると空気が変わります。

 

ご神水の湧き水を見つけました。

ありがたく頂戴します。

 

湧き水の上を見ると、

石垣の間からも上からも、新しい湧き水がたくさん走りでてきます。

おかわりを頂戴しました!

 

貴船神社の御神木はこのようにたくさんの桂の木が天に向かって昇り八方に広がっているものです。

 

料理良し、お酒良し、肴良し、会話良し、

貴船神社で神恩感謝もできて楽しい休日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。