またたび(木天蓼)を酒に漬け込みました。

「またたび酒」を仕込みました。

 

甘くて美味しいフルーツ酒を作ってもよかったのですが、

一風変わった薬のような効果が得られる酒を作れないかと思って、パソコン画面に向かって色々と探していたら、

「またたび酒」がヒットしました。

 

これだ!

 

またたびと言えば、ネコの大好物、万能薬として有名です。

 

自然では、山間の谷沿いに自生しているらしいのですが、

 

僕は、乾燥したまたたびを

ぽちっ

と1クリックで購入しました。

 

用意するものは、

  • 広口ビン
  • 角砂糖
  • またたび
  • 果実酒用リキュール

 

広口ビンは、梅酒を漬け込んだ6月ごろには、近所のスーパーの食品売り場でたくさん目にしたのですが、

今回、同じスーパーに行っても全然見当たりません。

 

店員さんに聞いても、最初は「??」でしたが、別のフロアーに少し残っていることが判明しました。

ということで、近所で手に入れることができました。

 

少し離れた別の店(ホームセンター)で売っているのは知っているのですが、

持ち運びするのがほら、重たいですからね、近所で買いたかったのです。

 

季節外れ商品?なのか、3割引きになってました。

ラッキー!

嬉しくて2本も買っちゃいました。

 

 

乾燥またたびの写真がこれ ↓

1粒の直径は1センチくらい

「一度よく水洗いしてからお使いください」と説明書に書いてあったので、

水洗いしたら、結構汚れてました。

ゴミのようなくずとか、小さな昆虫(蚊?)なども水面に浮いてきましたが、きれいに洗い流すことができました。

 

 

漬け込んだ写真がこれ ↓

冬頃には透明なリキュールが真っ茶色に染まって、

布で濾過してから飲むそうです。

 

 

またたびの効能

どうやら、

利尿効果・滋養強壮・腰痛・心冷え性・神経痛などに効くそうです。

 

またたび酒の味

とても不味いそうです。

苦味や渋味がきつくて、はちみつなどを溶かして飲めばよいそうです。

 

またたび(木天蓼)とは

またたびの果実は、

表面がつるりとしてきれいなものと、

表面がデコボコしているものと、

2種類あります。

本来は表面がつるりとしているのですが、

マタタビアブラムシ虫が寄生して卵を産み付けると、

表面がデコボコしたものに変化するそうです。

 

薬効が高いのは、虫が寄生したデコボコのほうで、

「木天蓼」(もくてんりょう)と呼ばれています。

 

「虫」と聞いて一瞬怯みましたが、

今回のまたたび酒作りには、この木天蓼を乾燥させたやつを使用しました。

 

文字通り「良薬は口に苦し」なのか、

この冬の完成を楽しみにしています。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。