インフルエンザのお話しと、寝る前の我が家のルール

実はそうでもないけど、

気分的には忙しくなってくる

年明け1月のこの時期に、

 

どうやら、妻の職場で流行ってるらしい。

 

インフルエンザが。。。

 

そんなコワイ話を聞いたもんだから、

インフルエンザに罹っていない妻に

 

「インフルエンザうつさんといてや」

 

って言ったら

 

「・・・」

 

その日の夜は家族みんなでマスクをつけて寝ることになりました。

 

 

 

 

はぁーよく寝た!

 

 

ところが、

翌日になって、

ちょっとワニのような眼をした妻から急に

「そんなん言ーても知らんがな」

と言われてしまいました。

 

 

ん?

インフルの話?

翌日って

どんだけ寝かせておいてからの返事なの?

と、耳を疑う一方で、

 

しまったー

と、反省した次第です。

 

 

おそらく妻は寝てるあいだ中

「そんなんゆーても知らんがな」

を心の中で反芻していたに違いないのです。

 

 

睡眠前のいざこざは、睡眠中も、夢の中でも、良くない影響を及ぼすだろうから、

 

【寝る直前のケンカはしないように】

 

というのが我が家の数少ないルールとなっています。

 

妻としては、そのルールに忠実に従って、

翌朝まで反論するのを我慢したのだろうか。。。

 

 

まあ、反論を言われてみれば

そーだな。。。

 

逆の立場やったら

「心配やったらマスクせーや」

ってなりますものね。

 

もしくは

「早う注射打てばええやん」

となりますものね。

 

ウイルスは誰からうつったか目に見えないし

結局のところ

自己責任。

 

 

そうは言っても、

自分としては、周りには心配かけたくないから、

そして、

もしもの時に自分から誰かにうつしたりしてしまわないように、

満員電車などの人ごみに行くことがあったら

その時はマスクをしていこうと心がけています。

 

 

去年の冬は久しぶりに

本当に久しぶりに、

インフルエンザに罹ることができて

デトックス感を味わうことができて気持ち良かったけど、

さすがに

二年続けてインフルエンザに罹るのはしんどいなぁ。

 

 

なんだかお隣の国では新たなウイルスの脅威が出てきていますが、

皆様も

予防を心がけて

お大事にお過ごしください。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。