我が家のクワガタ 脱走劇

先日のこと、

 

家に帰って、

夜中に部屋で、

カチャカチャとパソコンでメールを書いたり、備忘メモしたりしていました。

 

カチャカチャ

カチャカチャ

カチャカチャ

カチャカチャ

 

 

 

「カタ・・・」

 

 

 

カチャカチャ

カチャカチャ

カチャカチャ

カチャカチャ

 

 

「カタ・・・」

 

 

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

 

 

 

「カタ・・・」

 

 

ん? (何だ?)

 

 

し~~~~~~~~ん

 

 

何だ、気のせいかな。。。

 

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

 

 

「カタッ・・・」

 

 

おばけ?

(前日に、おばけがいるかもって本を読んでいました。)

 

でも、

ウチにはおばけなんていません。

 

 

音がするのは、窓際の本棚付近です。

 

そっちを見てみました。

 

 

すると、

 

 

いました!

 

 

ずんっ

ずんっ!

 

 

 

カゴから脱走してたみたいです。

 

カーテンをよじ登って

本棚にぶつかって

カタカタと音を立てていたようです。

 

ふと、振り返って、

パソコンデスクの後ろ側に置いていたカゴを見ると、

 

ああー、これか。

 

出どころが分かりました。

(数いるので、どこから出たのかと。。。)

 

気が付かないうちに、

オオクワガタがプラスチックの蓋をこじ開けていました。

 

カゴの上蓋に隙間を作って脱走していたみたいです。

 

 

このカゴ

正面から見ると、↓こんな感じです。

 

なかなかの良い出来でしょ

5~6年くらい前に、オークションで買ったものです。

 

壁掛けにも使える仕様になっていて、

インテリアとしても使えるような代物です。

 

 

自然のクワガタは木の洞に好んで住んでいるため、

オオクワガタが入る大きさの洞があるカゴを

ずいぶん前に買っていたのです。

 

先日のZOOM飲み会でこれを披露しようとして、

クワガタを入れておいたのですが、

酒と話に集中し

ずいぶんと酔っぱらってしまい、

その時は見せる機会もなく

そのままの状態になっていました。

 

******* *******

 

クワガタを飼うことは

最初はなかなか家族に理解してもらえませんでしたが、

今ではもう

オオクワガタは

我が家公認です。(一応ですが。)

 

その気になれば増やすことができるクワガタなので

以前は増えたクワガタをたくさんの友人に配っていました。

 

また今年の夏か秋ごろには

数が増えている(予定)なので、

欲しい人がいてくれれば

お渡しするつもりです。

 

本人が欲しくても

ご家族さまの許可がなかなかもらえないようで

断念する人が多いですね。

まあ、仕方ないですね。

 

 

クワ友募集中です。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。