事務所の神棚の榊に花が咲きました

以前の記事で紹介しましたが、

僕の事務所には神棚があります。

 

事務所の神棚の榊から新芽が生えてきました

(↑以前の記事です。)

 

事務所で仕事をする日には、

「(みんなの)商売がうまくいきますように」と

毎回手を合わせるようにしています。

 

 

じつは、仕事があまりない日でも、

読書をしたり、

映画を見たり、

ちょっとした調べごとをしたりするだけのために、

事務所にくることも多いのです。

 

別に事務所じゃなくてもできることもあるのですが、

自宅から

車でも、

電車でも、

自転車でも、

歩いてでも、

すぐに来れる距離(時間)なので、

あえて事務所にきたりしています。

 

そして、そのときにも当然、

手を合わせるようにしています。

 

 

 

せっかく家賃を支払っているので、

自分自身にとって、

仕事をするのにも、

周辺業務に手を付けるのにも、

事務所をとても居心地のいい空間に仕上げています。

 

お金を払ってまで、

来たくもないような空間にしたくないもんですね。

居心地よく仕上げるのは当然といえます。

 

 

 

ふと思い出せば、

 

”居心地の良さ”といった点は、

小学生の頃に、近所の空き地に

「基地」を作ったときの感覚にも似ています。

 

少しくらいならココに住めるんじゃないか

むしろちょっとだけ住んでみたい、

と思えるような「基地」を作っていました。

お気に入りの”おもちゃ”まで持ち込んだりして。

 

 

 

前に、荷物運びのときに

嫁と娘に手伝ってもらうために事務所に来てもらったのですが、

そのときには、娘が居座ろうとしたくらいでした。

 

そして、そのとき以来、

僕が仕事に行くことを

娘は少しうらやましがったりもします。

 

 

子どもの頃のこういった感覚って、

将来に影響を与えたりするものだと思います。

 

昔、僕が空き地に「基地」を持った時の感覚と似てるんじゃないかな。

 

そのときの居心地の良さを今の事務所に反映しているように、

娘も近い将来、

もしかしたら、

1人暮らしをしたいとか、

 

仕事をし始めたら、

自分の事務所を持ちたい、

あるいは、

会社勤めではなく、

独立したいとか言いはじめるんじゃないかと思います。

 

 

 

さて、

表題にもありますが、

 

ついに

 

事務所の神棚の榊に花が咲きました!

 

榊に花が咲くなんて、

そんなことあるの?

 

聞いたことはあったけど、

自分には関係ないように思っていました。

 

 

いや~、でも、

そんなことって、あるんですね。

 

花が咲いたのです。

 

これがその花です。

 

 

じゃじゃーん

 

 

花の大きさはBB弾より少し大きめ。

つぼみのBB弾がポッと咲いて広がった感じ。

たとえが良くないかな。

 

ちなみに、

前に新芽だった葉っぱは、

今では立派な大人の葉っぱです。

葉っぱの下のほうに、たくさんの花が見えるでしょうか?

 

 

 

花瓶の花は、

その家(部屋、住人)の邪気をすって枯れるものです。

なかなか枯れない花は”気”のきれいな場所にある花

だそうです。

 

ましてや、木の枝から花が咲き始めるなんて、

どんだけ気がきれいすぎるんやって話ですよ。

 

本当は、

多少の気の混じりは商売っ気があって

重要なことなんですが、

 

もしかしたら、

事務所を居心地よくしすぎたかもしれませんね。。。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。