釣りに行ってきました。

娘と釣りに行ってきました。

 

福井県の若狭方面です。

 

釣り場の駐車場で

清掃協力金500円を支払うときに

釣り場を管理しているおばさんに釣況を聞いたのですが、

アオリイカのシーズンは終わったとのこと。

 

サビキでの五目釣りなら

シーズンに入ってきたので、

小物狙いならこれからがシーズンとのことです。

 

そのあたりは、

事前にネットでも調べてもいたし、

出発前に現地の釣具屋に電話して聞いていたので

ああ、そうですか。

ありがとう。

ということでした。

 

今回はアオリイカが目的ではなく

娘がしたいと言っていた

サビキ釣りがメインなのでちょうどよい感じです。

 

ただ、釣況を聞いていたときに驚いたのは、

ちょうどアオリイカのシーズン中の4月中頃から2週間程度は

コロナ自粛で、

釣り場を開放していなかったとのことです。

 

これが私設の釣り堀とかなら休業とかはわかるのですが、

公共の場(誰でも入れる場所)なのにコロナ自粛で釣り禁止にしていたなんて。。。

そんなことあるのですね。

納得はできませんでしたが、

理解しました。

まぁ、今回の釣りに影響を与えることではないし、

自分たちが釣り禁止にされたわけでもないので。

 

 

三密が良くないのは重々承知なので、

油断しないように、

今回マスク着用で釣りをしましたが、

大自然の中にいて

他人と話することもない釣り場で、

そのマスクがどれだけ必要なのか

疑問を感じたりもしました。

 

大自然の中って、

こんな感じ。

晴天で、そよ風があって、最高の釣り日和

今回、特に人が少ないだろうと思った遠めの釣り場を選びました。

 

 

まぁ、マスクに疑問を感じたとはいっても、

10m間隔くらいで一応別の釣り人もいますので。

人に迷惑かけないようにしなければと。

自粛警察に他府県ナンバー狩りされても嫌な思いをしますので。

うっすらマスク型に日焼けしたのが少し残念ですが。

 

 

さすがに、自前でゴムボートを出して、

沖合で船釣りしている人は

マスクの着用をしていませんでした。

夫婦2人でとか、親子2人でとか

洋上でマスクはナイでしょう。

乗り合いなら別ですが。

 

 

そんな感じで自己防衛と周りに配慮をしながらも、

娘と楽しく釣りができました。

 

釣った魚の写真は娘とのツーショットしかなく、

そもそも小物ばかりということもあり

掲載できませんが、

 

魚種としては、

グレ

スズメダイ

黒メバル

ガシラ

ハゼ 2種

ベラ キュウセン、ホシササノハベラなど4種

普段は即リリースする魚も今回は試しに食べてみることに。

 

60匹くらいの釣果でしたが、

シーズン始めのサビキ釣りとしてはまずまずの釣果でしょう。

 

全体的に小物ばかりなので、

その日の夕食でかなりの数をいただきました。

 

グレと黒メバルはさすがに美味ですね。

 

 

今回釣りに行って思ったことは、

徐々に従来の非日常の楽しみに復帰して良かった、

ということ。

あえて他の人に促すことはしませんが。

自分なりに、良かったと。

そう思っています。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。