断食5日目に入りました。

今日で、

断食を開始して5日目になりました。

 

本当は、季節の移り変わり目ごとに

毎年4回ほどやろうと思ってて、

夏前にも断食しようと思ってましたが、

今年は結局、食欲を抑えきれずにパスしました。

いちおう、コロナ太りということにしてます。

 

断食は、

今年は、これで2回目になるかな。

春と、秋と。(もう冬か)

 

僕の中では、断食は、せいぜい2、3日程度で十分だと思ってたけど、

(2、3日程度でも、体重は適度に軽くなるし、体内、特に腸内の浄化もできるので。実際に体験された方は、これ分かりますよね。)

 

今回は、勢いあまって、

家族共通のカレンダーに、

ジャーって、5日くらいの断食ラインを引っ張ってしまったので、

結局、5日間することになりました。

 

そのあと飲み会の予定があり、

その前には通常モードに回復しようということで、

そこまで、ジャーって線を引っ張ったって感じかな。

 

断食中なのに飲み会行ったら、迷惑モノですもんね。

お前くんなや、と。

 

それと、家族から

「食事いらないよね」

「もっと痩せたら~」

とか言われたのもありますが。

 

 

断食をすること自体にそこそこ慣れてきたせいか、

2、3日程度のものも、

今回の5日も、

たいして変わらなくなりました。

 

変わらないというのは、

体力的なつらさとか、

食欲を辛抱するといった面でです。

実際、まだまだ継続できます。

飲み会が入ってなければ。

 

あと、

どこまでを断食と定義するかは

人それぞれかなと。

 

ストイックさの欠片もない僕は、

いちおう固形物を摂らないでおこう、

という程度にしています。

 

だから、

液体や、口の中で溶けるものはOK。

 

ということで、この5日間、まいにち

ブラックのコーヒー1杯とか、

水を少々とか、

のど飴2、3粒とかは舐めてました。

甘々かな。

(あ、ハチミツも舐めた。)

 

開始後、3日目くらいから、

身体の余分な膨らみが減ってくるのが分かります。

自分でも、人目にも。

 

そして、復食を開始するときには、

体の中にあった余分なモノが浄化されて

どばーと出てきます。

この瞬間が断食の醍醐味かな。

僕の中では。

(あと、感覚が冴えるとか、呼吸法の調子がいいとかもあるけど。それはまた別の機会に。)

 

 

この、余分なモノの浄化ですが、

仕事でも必要ですよね。

余分なものを除くということ。

 

仕事の余分なものには、様々な切り口がありますが、

個人では、

ぜい肉があると、

ちょっと動けば、ハーハーして、

動きが重い。遅い。

 

スマートで、サクサクが望ましいし、かっこいい。

 

そうなんですよね!

一人事務所でも、

かっこよく仕事したいですね。

 

べつに誰も見てないけど、

誰にも見られてないからといって、

のさーとせずに、

常にドッキリ番組に撮られているくらいの緊張感があるほうが、いいかなと。

一人事務所でもキビキビ。

 

 

よし、これからは

ドッキリ撮られても大丈夫作法で仕事をする、

を身に付けることにします。

 

 

てことで、

今回の断食で得たものは、

個人事務所でも

かっこよく振舞うということで。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。