高校水泳部のときの思い出。

昨夜、訃報が届きました。

 

同期が、病気で亡くなったと。

高校のときの水泳部の同期の女子部員です。

 

訃報を聞いても、

すぐには言葉が出ないのよね。

 

でも徐々に、なんか、つらいなと、

なんか、いろんなこと思い出すなぁと。

 

 

僕は、小学校のときから水泳を習ってて、

中学のときは市の大会で表彰されるくらいのタイムで泳げたから、

高校入ってすぐの、1年生でも、

リレーメンバーに選ばれるんちゃうか、

くらいのエリート意識あったんやけど、

(ちょっとナメてたけど、)

 

水泳部に入部して

その同期の女子のタイムを知って、

ビビったもんな。

 

めっちゃ速かったから。

 

しかも専門は、

バック(背泳)で

僕と同じ種目やった。

 

よく同じコースで練習してたけど、

ぐいぐい追い上げてくるし、

足つつかれるし。

 

バックやから、

ターンした後のすれ違う時に

水中で身体をグイって水カキされるし。

こっちもグイってやってたし。。。

(ついでに隣コースの平泳ぎには蹴り入れられるし。)

 

彼女はそんなハードな練習をしても、

ケロッとしてた。

 

彼女は僕とちがって、

入水時にグンとスピードが伸びる

流線型のきれいなフォームやった。

身体が柔らかくて、

最後までしっかりプッシュ出来てたんやろうなぁ。

 

練習嫌いのオレが

めっちゃ焦って練習してたもんな。

ライバルや思て。

 

 

高校水泳部では、

4月のまだまだ寒いころから

屋外のプールに入って練習してた。

 

5月のゴールデンウィーク頃には

日焼けでもう真っ黒。

 

でも、水温は冷たすぎで、

練習中に足がツル部員が続出してた。

 

せやのに、

「気合じゃぁ~」

って、

先輩のサンダルとか、竹刀?が上から振ってきて、

くちびるを紫色に染めたまま泳いでた。

 

歯が無くなるんちゃうかってくらい

ガチガチ音出して震えてたなぁ。

(寒さと怖さで。)

 

 

バックやと、上向きで泳ぐから、

日焼けしたら、

バックの選手は全員

不細工な

パンダになった。

 

ゴーグルの型に日焼けがビシッと付くから。

 

でも彼女は、

パンダになっても

冬のときと同じように可愛かった。

 

笑ったら、

歯が白くて。

 

もう30年くらい前になるんかな。

今でもカラーで鮮明に思い出すなぁ。

(パンダやったから白黒やけど。)

 

 

高校卒業してから

彼女は短大に行って、

たしか、新幹線の売り子のバイトしてるって聞いた。

 

可愛くて、

性格も、愛想もよかった。

ケラケラよく笑う子やった。

結婚も早かったと思う。

 

 

 

そっか、

亡くなったんか。

つらかったやろうなぁ。

 

なんか、

早すぎるやろ。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

ブログ話しとして、

書こうか、書くまいか

一瞬迷いましたが、

彼女のことはここに書いておこうかなと。

 

ご冥福をお祈りします。