フェイスブック用にイラストを作成してもらいました。

フェイスブック用にイラストを作成してもらいました。

 

 

せっかくなので、こちらに紹介しておきます。

 

ご縁があって、

確定申告まで「記帳指導」をすることとなったお相手の方が

イラストレーターだったので。

 

ちなみに、

ぼくはこの記帳指導の「指導」という呼び方が

あまり好きにはなれません。

 

お相手の方に対して、

上から目線的な呼び方になっていて、

なにか他に適当な呼び方がないものかな。。。

 

話しの中でも、

相手方に対して、

「それでは、次回の記帳指導の日程の確認ですが、・・・」

みたいな言い方になってしまうのですが、

 

僕の口から、相手方本人に対して、

”指導”

という言葉を使うことになんだか抵抗があります。

 

逆の立場ならどうかな、、、

 

たとえば、僕が医者から、

「君のメタボを改善指導する。」

と言われるようなケース。

 

これを聞いて、

僕がどう感じるか。

 

自分が「指導」されるような立場になると、

 

よく分かるはず。

 

 

ん、

 

あれ、

 

 

なにも居心地悪く感じない。。。

 

 

相手に対して、

僕の口から「指導」という言葉を使うことへの抵抗感は、ありあり。

 

それなのに、

自分が言われても全然平気。

 

まぁ、

僕が甘ったるいだけなのでしょうかね。。。

 

 

じゃ、

あまり気にせずに、

使おっか。

 

 

 

 

さてさて、

その記帳指導のときですが、

 

お相手の人がどんな商売をしているのか興味があるので、

 

いきなり記帳の話しとか、

税金の話しばかりをしないで

 

何をしているのか、

どんな人なのか、

商売のアピールポイントは何なのか、

お客さんはどんな人なのか、

そのほか諸々、

話しを聞くようにしています。

 

別に無理して聞いているのではなく、

気が付けば、

色々と話が横道にそれるような形で

聞いてしまっているのですが。。。

(限られた時間なのに、スンマセン。)

 

 

 

このイラストレーターの方とは、

 

どんなイラストを描いているのか、

どんなツールを使っているのか、

時間はどのくらいかかるのか、

などなど色々と聞いて、

 

実際にイラスト作品を見せてもらっていくうちに

 

それでは、

是非、僕にもイラストを描いてくださいとなったわけです。

 

 

 

このイラスト、

どんなふうに依頼したかといえば、

 

・縁起物(七福神がいいな)

・現代風にアレンジ(その方の得意とされる分野)

 

くらいです。

 

あとは、経過報告をちょくちょく頂きながら

先日、納品されました。

 

この年始の時期にぴったりの縁起物イラストで、

とても気に入っています。

 

フェイスブックは、いつもスマホでしか見ないので

イラストが小さく圧縮されるのですが、

(ここでも見た目は小さくなっていますが、)

 

パソコンで拡大して見てみると

細部まで手が施されていることにとても感心します。

 

 

 

 

「宮本会計事務所」

が、漢字7文字なので、

七福神一人一人に

その文字を一つづつ持たせて

事務所の宣伝にもなってます。

 

スマホ画面だと

ぱっと見

小さくて分からないかもしれませんが、

いちおう事務所広告仕立てにもなっているのです。

 

 

宣伝ついでに、

 

このイラストを見ていただいて、

興味のある方は、

この方を紹介しますので、

問い合わせていただければと思います。

 

是非こちらからどうぞ。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。