夏場に備えて

タイトルには、

「夏場に備えて」

って書きましたが、

 

仕事のこととか、

何かカッコイイことを始めるわけではなく、

 

正確には、

僕の「お昼ごはんの薬味」の準備のはなしです。

 

 

おそらく、2、3か月後には

冷房が必要な季節にになってくると思います。

 

そしてそのころから、

 

冷た~い

ざるそばとか、

そうめんとか、

ざるうどんとかが、

僕のメインのお昼ご飯になってくると思います。

 

ということなので、

その2、3か月後からの暑いシーズンに備えて、

 

事務所のベランダに

お昼ごはんの薬味になるような

青ネギ

しそ

の鉢植えをしました。

 

ネギとか、しそのような薬味は

人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが、

(僕もしそが苦手なときがありました。)

 

今では、

どちらも好物になっています。

 

特に、夏場の冷えた麺類には相性がイイと思います。

 

 

欲を言えば、

ミョウガも植えたいのですが、

今のところ、

青ネギ

しそ

としています。

(ほかに手頃なおススメがあればぜひ教えてください。)

 

 

ネギは、間引いたものが苗用として

束になって売ってありました。

農協で、200円とか、

そのくらいだったと思います。

鉢植えには本数が多すぎるくらいでした。

 

 

 

一方のしそは、

拳ほどの大きさの黒ビニールの植木鉢に1本だけ

苗として売ってありました。

68円だったかな。

 

 

おそらく夏場には大活躍するはずです。

 

 

せっかくなので

ネギとしその効用を

ネットで調べてみました。

 

先ずは、ネギ

 

風邪予防

疲労回復

生活習慣病予防

美容

がん抑制

 

 

ふむふむ。

 

 

では、しそはというと、

 

精神安定

 

そして、

貧血

腹痛

下痢

食欲増進

神経痛

リュウマチ

脚気

がん

動脈硬化

骨粗鬆症

花粉症

アレルギー

食中毒

などの予防。

 

結構ありますね。

 

 

自分的には、

(今のところ)

あまり心配のない予防ばかりなのですが、

 

元々心配がないのか、

それとも、

日頃から(特にネギは)シッカリ摂っているから

結果として予防されているのかどうかが分かりません。

 

だって、

シッカリ摂っている自分と

摂っていない自分とを

 

同時並行で比べることなんて

できませんものね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

仕事でも似たようなところがあって、

 

A税理士と

B税理士と

同時並行で同じ仕事を頼むようなことはまず聞いたことがありません。

(なかにはあるのかもしれませんが???)

 

 

税理士に限らず、

 

会社の仕事でも、

 

A社長と

B社長との同時並行とか、

 

経理の仕事だったら、

 

A経理部長と

B経理部長との同時並行とか、

 

100%同じ条件の下では

比較のしようがないのですよね。

 

 

もちろん過去の

X社長とか、

Y経理部長との比較はできますが、

 

100%同じ条件かといえば、

そうではないわけでありまして。

 

 

だからというか、

自分が仕事をするときには、

 

もちろん過去との比較、

つまり、

相対的にみて

「このくらいなら大丈夫かな。。。」

という基準を置きつつも、

(評価は相対的にされやすいので。)

 

しかし、

むしろ

相対的な見方ではなくて、

 

仕事は、

「自分ならこうありたい」

という

絶対的な基準を置いて

進めていきたいと思っています。

 

(理想論だといわれるかもしれませんけど。)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

青ネギ

しそ

の話からえらい脱線してしまいましたが、

 

 

事務所のベランダに、

青ネギ

しそ

の鉢植えを置くだけで、

 

なんだか精神的に安定してきました。

 

 

 

なるほどね。

 

確かに、

ちゃんと

効用があるみたいですわ。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。