資料が添付できなかったはなし。

先日、

複数の自治体にeLTAX(エルタックス)を使って

ある手続きをしていたのですが、

 

このeLTAXというシステムには、

画面に入力して送信すればいいだけの手続きもあれば、

手続きをするにはPDFファイルなどでの添付資料が必要なものもあるんですね。

 

eLTAXというシステムで決められているというのではなく、

地方税法などの規定によって、

何を添付しなければならないか規定されているということなんですけどね。

 

この手続きには、これを添付してください、

みたいなのがあるのです。

 

 

僕が先日した手続きは、

PDFファイルなどで、

複数の添付資料が必要なものだったので、

 

何を添付しなければならないのかを事前に調べたうえで、

要領よく添付できるようにPDFファイルも準備もしておいたのです。

 

だから、

チャチャっと段取り良く入力を済ませたあとは、

ファイルを添付して、

ポチッと送信して、

おしまいだと思ってたんですよ。

 

 

ところがどっこい、

ファイルを添付する段になって、

上手くいかないんです。

 

赤いメッセージで

「添付資料の容量がオーバーしてます。」

みたいなエラーが出てくるんですよね。

 

でも

このエラーって、

僕のエラーじゃなくて

これってシステムのエラーなんですよね。

 

僕としてはせっかくeLTAXをつかって電子データでやり取りを済まそうとしているのに

添付要求されている資料のすべてが添付できない規格になっているってことなんですから。

 

エラーの内容にびっくりしたのですが、

画面の前でいつまでも放心してばかりではいられません。

 

すでに入力は済ませていることもあり、

いまさら郵送に切り替えるのもヤなので、

容量の範囲内でとりあえず添付できる書類だけを添付して送信したんです。

 

まあ、どうせ、

あとから添付書類が足りないって連絡あるだろうなー、

なんて思いながら。

 

 

そしたら案の定、

2、3日経ってから、幾つかの自治体から電話連絡がありました。

 

「添付資料が足りないです」

「郵送等してください」

と。

 

でも、

eLTAXを使って手続きをしているのに

今さら郵送はご勘弁いただきたいので、

その旨を丁寧にお伝えして、

 

ほかの方法でどうすればいいでしょうか?

みたく確認したんです。

 

ほかの方法でとなると、

追加資料を再送信するか、

FAXにするか、

みたいなんですね。

 

ただ、

再送信だとうまく作動しないって言うユーザーさんもなかにはいらっしゃいます。

そういう声をちょくちょく聞きますんで。

っておっしゃるんですよ。

 

だからといって、

ここで僕のほうがくじけてしまってはいけないので、

FAXは最終手段にして

とりあえず

再送信を試すことにしたんです。

 

 

なんてゆうんでしょうかねー。

 

こういったお電話をいただいたときに、

僕のほうから、

「容量オーバーで添付できなかったんです。」

ということをお伝え申し上げても、

 

どの自治体のかたも

ほぼ決まって(もちろん例外はありますが)、

 

「ああ、そうなんですか。」

 

って感じなんですよね。

 

 

伝えるほうの僕としても、

やっぱりなー

といった感じで、

その「ああ、そうなんですか。」という

リアクションを受け止めるんですけどね。

 

 

やっぱり他人事なんだなー

と再認識した次第です。

(でも実際に他人事(管轄外)なんでしょうね。)

 

 

今回の手続きも

僕にとってはイレギュラーな手続きだったので、

eLTAXのホームページに載っている

Q&Aだか、FAQだかで、

事前に色々と調べることもあったんですね。

 

操作がムズイなーと思いながら。

 

 

そしたら、お客様の声っていうんでしょうか。

僕と同じように色々と調べ事をした人のコメントが載っているところが目に入ったんです。

 

そしたら、結構みんなすごいこと書いてますね。

すごい批判。

eLTAXの開発者は恥を知れ。

みたいな強烈なコメントもあったりして。

ほかにも長文で罵るコメントがあったりして

これにはびっくりしました。

 

もうちょっと言葉遣いをひとひねりすれば、

あの北〇鮮の報道官が他国を罵るようなものに

匹敵するんじゃないでしょうか。

よくもまああんな言葉をひねり出せるなぁといつも感心しているのですが。

 

 

そんな汚い言葉を見てしまったにもかかわらず、

ああ、なんかその気持ちちょっと分かる。

僕だけじゃないんだ。

って、安心もしました。

 

 

まあ、eLTAXが使用不可というわけじゃないので

僕は頑張って使ってますが、

(仕事なので)

 

せめて自治体自らが要求している添付資料くらいは

容量オーバーにならずに添付できるような規格で

eLTAXを作ってほしかったなー

とは思います。

 

今回

僕にとってはイレギュラーだったとはいえ、

 

今後

どうにかならないのかなぁ。

 

多分

どうにもならんだろうなぁ。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。