ストレッチポールはイタ気持ちいい

僕は、

毎朝のラジオ体操に加えて、

日課として、

ヨガ・ピラティスのストレッチポールを使って

足とか、肩を、

押したり伸ばしたりして運動しています。

 

明日で60日

毎日しているので、

まぁ、これも日課として定着したのかな、

と思います。

 

一回あたり、

せいぜい3分間程度のことなんですけど。

 

 

ピラティスのレッスンで

ストレッチポールを使ったときに、

 

あ、コレ、

自分ちにも欲しい、

毎日したい、

と思って、

購入することにしました。

 

ネットで調べると、

少しずつ形状や材質が違うものがありますが、

僕の購入したものは

7千円程度のもの。

 

チョット高めのものですが、

モノはしっかりとしています。

 

表面はソフトですが、

すぐ内側には硬い芯が入っています。

 

カラーはいろいろあったのですが、

を選びました。

 

ストレッチポールは

赤がかっこいいなと思って。

 

使わないときには立てて置いているのですが、

置いているだけのときも

赤が自分ちにしっくりするだろうな、

と思って。

 

(ちなみに、一度横に置いたままのときに踏んずけて、転びそうになったヒヤリハットがありました。使わないときは部屋の隅っこに立てて置いておかないと危ないです。)

 

 

 

僕は肩が少し痛むので、

肩回りを重点的に押したり伸ばしたりしています。

 

横向きに寝ころんだ状態になり、

下側になるほうの腕を

手のひらを上向きで頭の上のほうに伸ばし、

このポールが脇の下の位置にくるようにセットします。

 

その状態で

腰をゆらゆら動かすと、

ポールがゴーロゴーロと動いて

ポールに当たっている部分が

程よく押されて

イタ気持ちいいのです。

 

横向き状態の体を

ナナメ下向きとか

ナナメ上向きに変えたり、

 

脇の下に当たっているポールの位置を

脇の部分だけではなく、

肩甲骨のほうにも当てたりして、

 

自分に丁度良いポジションを探します。

 

 

 

これを書いている今も

その状態を思い浮かべるだけで、

僕の体が

ポールを欲しがっているのが分かるくらいです。

 

ウズウズ・・・と

 

 

そのくらいイタ気持ちいいストレッチ運動です。

 

 

 

このストレッチ運動は、

 

一つ日課にすることが出来た!

 

というよりは、

 

僕的には、

欲しく欲しくててたまんない!

 

と思うくらいのものです。

 

 

ご興味のある方は

試してみる価値アリだと思いますよ。

 

 

 

日課を増やしすぎて

時には困ることもあり

ときどき整理はするのですが、

 

このストレッチ運動は、

僕にとっては優先順位が高く、

毎回上位に入る

常連だなと思っています。

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。