来た道を引き返して入った店がよかった

週末に自転車で出かけました。

 

何度も通ったことのある道です。

 

その道沿いには一見、

え?ここがパン屋さん?

と思えるようなパン屋さんがあります。

 

これまでに何回もその道を通ったのですが、

いつもその店は開いていませんでした。

だから僕は

その店はもう商売をしていないと思っていました。

 

 

それが、たまたま、

この週末に通りかかったときには開いていました。

 

普段その店の前をさーっと通り過ぎるのと同じように、

僕はその日もその店の前をいつものように通り過ぎました。

 

 

でも、

50メートルほど通り過ぎた先の信号で

その店のことがなんだか少し気になったので、

踵を返して、

僕はそのパン屋さんに行ってみることにしました。

 

次、いつ開いているか分かんない店ですし。

 

で、今来た道を引き返してその店に入ったのが

大正解。

 

僕的にはかなりのヒットの店で、

(とても美味しいということです。)

後になって、次の営業日を確認したくらいです。

週1回の営業だったんですね。

 

聞けば、この店でパンを焼いていると、

総菜パンも全部手作りだと、

おっしゃってました。

 

まあ、そりゃそうでしょうが、

その店の建物外観からパン屋さんなんてことが

想像もできなかったのです。

(とても失礼な質問をしてしまいました。)

 

 

すでに何人かのお客さんがいたのですが、

パンを買おうと思っても、

同時に2人くらいしか買い物できないような

小さなパン屋さん。

 

建物も、旧街道沿いの歴史感ある外観(内装も)で

店を開けていない日には

ほんとに店なのかどうかすら分かりません。

 

なのに、

その小さなパン屋さんに

僕の後からも、

次から次にお客さんがやってきます。

 

ほとんどがこのご近所さんなのかな、

と思ったのですが、

バイクでパンを買いにくるお客さんまでいてました。

 

 

 

いったん通り過ぎてからでも、

気になったのなら引き返すというのは、

 

自分なりには、

たいへんよくできました💮で賞

この評価(賞)で良いと思います。

 

 

決断の早い人なら、

一切迷わず店の前で即ブレーキ、

または、

買わないのでスルー、

と即決をしたのでしょうが。

 

そこまで瞬発力のない僕は、

通り過ぎた先からの引き返しでした。

 

これからも、ふと気になることは、

たとえ引き返してでも確認しに行こう。

今後もこの行動は大事にしようと思います。

 

 

 

それにしても、

この週1オープンの小さなパン屋さん

とても良いスタイルで商売されていると思います。

 

(見た感じでは)おそらく売れ残りはないでしょう。

週1回の営業で、

お客さんが続々と買い物に来て、早くに完売していると思われます。

早い者勝ちのような買い方でしたので。

(そのときは。)

 

(僕と真逆のスタイルで)とても参考にしたい商売ですし、

とても美味しかったですし、

 

店の少し奥まったところが

喫茶店のようにもなっていましたので、

少しくつろげるかも。

 

この先も何度か通ってみようと思っています。

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

 

ぺろりと食べてしまって、パンの写真はありません。