瓶に入れた水を飲むようにしてみたら、

最近、

水をビンに詰めてから飲むことにはまっています。

 

ペットボトルのまま飲むよりも

美味しいということに気が付きました。

 

水は水、

H2Oなので、

感覚の話なんですが。

僕はこのほうが美味しいと感じています。

 

 

家では、飲み水は、

水道の水なら、

浄水器を通したもの、

 

外出先などでは、

ペットボトルの水を飲むことが多くて、

 

事務所でだと

いつも、

ペットボトルの水だったんですね。

サーバーを置くほどでもないと思ったし。

 

で、ずっとペットボトルの水を飲んでいたのですが、

最近ふと思い出したのが、

また何かのときに使いたいな~、

と思ってストックしておいた空のワインボトルの存在。

 

長い間ストックしておいた空のワインボトルが

3本ほどあったのを思い出したので、

これを飲み水用に使いはじめました。

 

 

わざわざペットボトルの水をワインボトルにうつして、

きゅっとしまる栓をつけて、

冷蔵庫に冷やしておいて。

 

こんな感じで、

瓶に入れてから冷やした水を飲むようにしてみたら、

その水が美味しいということに気が付いたんです。

 

 

まあ、

水だとなんだか

うさん臭い話になってしまうのですが、

 

 

たとえば、

スーパーで買った刺身やオードブルを

買ってきたときのパックそのままで食べるよりは、

 

皿やうつわにきれいに盛り付けして食べたら

より美味しいと感じるんじゃないでしょうか?

 

それと同じような感覚だと思います。

 

 

なにも味を感じるのは

舌だけのはなしではなく、

 

きれいな皿やうつわに上品に盛りつけられている

ボトルからグラスに注がれる

ーーー>視覚

 

食器とカトラリー、茶椀と箸が触れるときの音が心地よい

テーブルに置いたときのコトンという響き、振動

グラスに注がれるときの音

ーーー>聴覚、触覚

 

皿やうつわの手触り感が良い

ビールならジョッキ

ワインならワイングラス

ーーー>触覚

 

プラスチック臭がしない

ーーー>嗅覚

 

ほかにも場所や環境、相手、体調など色々あるでしょうが、

 

このような感じで、

味は全身全霊で感じているとも言えるのではないでしょうか。

 

 

なお、

このワインボトル水を思いついたのは

別に僕のオリジナルでもなんでもなく、

 

昔行ってたイタリアンレストランで、

水を注文したときに、

ワインボトルからワインを注ぐようにしてくれたことを

ふと思い出したから。

 

水もパスタも

おいしかったよなぁ、と。

 

 

まぁ、

だまされたと思って一度お試ししてみては

いかがでしょうか?

 

 

ちなみに僕は、

ワインボトルは、

自分にとっても他の人たちにとっても縁起の良い、

思い入れのあるボトルを捨てずにストックしておいたので、

それを使うようにしています。

 

次は、

グラスでもっといいものはないかなぁ、と

考え中です。

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。