今までのような、やりたいことリストはヤメにします。

やりたいことリスト100

みたいなものを、

ここ数年、

年末から年始にかけて、作っていました。

 

 

やりたいことリスト100

 

もう、

これはやめようかな、

と思っています。

 

 

幾つもの切り口でリストに書き出していたのですが、

未達成のものがぎょうさんあります。

 

べつに、やらなければならない期限を

1年間に区切っていたわけではないのですが、

それでも、

毎年のリストアップとしていましたので、

僕のなかでの位置づけとしては、

”この1年間”の目標となっていました。

 

仕事のことも

旅行のことも

趣味のことも

家族のことも

環境のことも

勉強のことも

いろいろミックスで、

 

ざっくりした目標もあれば、

具体的な行動計画のようなものもあります。

 

完全な我欲のものもあれば、

僕以外に喜ぶ人の顔が思い浮かぶ目標もあります。

 

すること(DO)もあるし、

そうありたいということ(BE)もあります。

 

そういったことを

たくさん書き出して、

ときには廃止したり、ときには追加したりで、

ここ数年やってみましたが、

 

これが、

あまりうまくいきません。

 

そもそも、やりたいことリストの数を挙げることにとらわれてか、

ぎょうさん書くことが目的になっていた面も否めませんし。

いろんな性格のものをミックスしすぎですし。

 

コロナ禍でもあったのに、

できそうにもない希望も書いていた、

ということもあります。

 

コロナ禍なので、出来そうもないよな~、、、

ということを半分思いながら、

それをリストに書いている時点で、

自分自身へ、できない言い訳をあらかじめ用意していた感もありますし。

 

環境や、他人に、

結果が大いに左右されるものがいくつもあったということですが、

政治家や経営者のように結果責任を持たせるような切り口で

やりたいことリスト100に書き出すには、

僕の作るこのリストの性格的には、

似合わないようにも思ってきました。

(ちなみにプライベートも多く非公開)

 

 

ということで、

もう、これはやめようかな、と。

 

 

じゃ、代わりに、

どうしようか。。。

 

いま考えているのは、

自分が何かをする(DO)ということよりも、

どういう自分でありたいかということ(BE)のほうが、

リスト化するには似合っているということが分かってきましたので、

 

BEの面を中心にしてみようかな、

と考えています。

 

タスクのDOリストではなく、

どう行動するか、

どう振る舞うか、

といった、BEリストの作成。

 

かんたんな例としては、

・お礼のときは”ありがとう”を伝える。

みたいな。

 

まあ、最近では、お礼を伝えたいのに、

その相手に伝えられないこともあったりします。

オンラインで、接点もなく。

そういったときには、仕方なく、

内言や、ひとりごとで、

”ありがとう”を伝えることもあります。

これは直接、言葉が相手には届きませんが、

僕のほうとしては、

そういう気持ちを伝えていることとしています。

 

ほかにも、

・店員さんに偉そうな態度をとらない。

これは、いわずもがなですね。

やっちゃいけません。

 

あとは、

・○○といった言葉を使わない。

とか。

ふと、言ってしまったり、

ふと、書いてしまったりしないように。

 

・丁寧語、敬語をちゃんと使う

ため口がダメな場面は、気にしておかないといけない礼儀だと思います。

 

 

BEについては、いろいろ出てきますが、

BEは、DOとは違って、

特徴としては、

期限の定めがなく、

こうありたい人間になっていくという成長も感じることができるので

BEを中心にするのがよいかな、

と思っています。

 

BEだと、毎年リスト化しなくて良いし。

逆に言えば、

BEは、

常日頃から気を付けておくべきことになるわけですね。

 

 

・○○しない。

・○○言わない。

・○○書かない。

・○○に影響されない。

・○○の感情を持たない。

といったことも大事だなと思います。

ある方の記事等で教わったのですが、

しないことをリスト化するのも、

とてもよいやり方だと思っています。

 

 

とにかく、

僕は今までのような、

やりたいことリスト100

みたいなものは、僕はもう作りません。

 

どうせリスト化するなら、

タスクごちゃまぜのようなものではなく、

もう少し、生き方、振る舞い重視で、

意味のあるものを作っていこうと、

ただいま考えているところであります。

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

やりたいことリストはべつに作っておく、

年間の目標はタスク一覧として管理するなど、

いくつかのリストに区分してみようと思います。