年賀状

年賀状を買いました。

 

 

ネットで検索すると、

年賀状を出した人がどれくらいの割合なのか、

統計が出てきます。

 

ざっくり、2人に1人、5割強の人が

年賀状を出しているみたいですね。

喪中もありますので、

それも含めると、

おそらく6割近くの人は出しているのでしょうかね。

 

僕が見た統計は、

調査の際の母数が少ないと感じています。

数千人程度ですので。

 

その統計で、事実がどこまで正しく反映されているのかは分かりませんが、

僕の感覚だと、

7割くらいは出しているんじゃないかな、

なんて想像していました。

でも、統計を正とすれば、

僕の感覚よりは、

実際に出している人は、統計のとおり、もっと少ないのかもしれません。

年代別の傾向も、ちゃんと出ていましたし。

 

 

 

僕は年賀状を出しています。

 

そして、

これからも年賀状は出そうと思っています。

 

友だち

親戚

仕事関係

いろいろ出している相手がありますが、

ほぼこれまで、

なにかしら僕がお世話になったことがある大切な方ばかりです。

 

もちろん、年賀状のやりとりのない方でも

お世話になった大切な方がたくさんいらっしゃいます。

 

年賀状つながりが、ある人と、ない人との線引きは、

僕はぜんぜん明確ではなく、

なにかの”きっかけ”があって、

年賀状でのつながり”も”できたということなのでしょう。たぶん。

その最初のきっかけがどのようなものだったかは、

いまとなっては、はっきりとは思い出せませんが。。。

 

まあ、あえて年賀状を出さなくても、

ネットでも、リアルでも、普段からちゃんとつながっている人も

たしかに多くいらっしゃいますし。

やめても直ちに困るということはないとは思います。

 

あと、年賀状の宛先を見て相手の方の顔を思い浮かべてみると、

まず仕事関係についてはネットで普通につながっていますが、

仕事関係でない方々は、

普段からのネットつながりがあまりない、ということが分かりました。

じゃあ、普段はどういうつながりなのでしょう。

コロナ前は、

リアルに会っている人も多かったと思います。

ほかには、

普段会えない距離(遠く)に引越しされた方、

僕が引越ししたのかもしれません。

あと、

ご年配の方、

親戚関係でしょうか。

 

年賀状をやめても直ちに困るということはないとは思いますが、

その方々との今後のつながりを

あえてネット一本に切り替えようとは、

いまのところは、考えていません。

 

 

で、

僕が出した年賀状は見ていただけているのか?

ここも大事なことかもしれません。

 

おそらくですが、

僕の出した年賀状1枚に対して、

数秒見てもらえたら良いほうだと思います。

(たぶんです。想像です。)

 

年の始めの、その数秒間で、

僕は元気にしていますよー、

ということが一瞬で分かってもらえるように、

年賀状に印刷する写真を

どんな写真にしようかな、とか、

載せる写真の枚数、

その配置、

全体のバランス、

などを(いちおう)考えています。

(写真は特に、友だち、親戚向けですが。)

 

まあ、数秒間で元気だとわかってもらえるように、

とは言いながらも、

できれば、2桁秒とか、分とか、見てもらえるように仕上げたいな、

とは思っています。

 

 

僕は年賀状でのやりとりが好きな部類なのかもしれませんね。

好きというよりかは、

大切にしている、といったほうが妥当かも知れません。

僕は、好きなこと、大切なことは、

自分からは、やめないようにしています。

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

好きとかなんとか言いながらも、

もう12月半ばにもなったのに、

どんな写真を年賀状に載せようかが、実はまだ、ぜんぜん決まっていません。

 

とりあえず、年賀状は買いました。

いまその段階です。

”これ”が終わると、気分的にかなり落ち着いてきます。

好きから、義務へと気持ちが変わってしまわぬうちに、

今週末ごろには仕上げておこう、

と思っています。

 

 

ちなみに、とつぜん来なくなる方もいらっしゃいますが、

もうやめた、とのご連絡をいただける方もいらっしゃいます。

ご無事確認も含め、ご連絡をいただけるのは嬉しいですね。