何度も同じシーンを。映画のみかた。

先日の3連休中に、

久しぶりに映画を観ました。

 

映画館に行って観たのではなく、

自宅で、Amazonので観ました。

4本です。

 

4本とはいっても、

正確には、

最初から最後までとおして観たのは1本。

途中でところどころ早送りしてしまったのが1本。

そして、

以前にみた映画をあらためて観たのが2本です。

 

 

最初から最後までとおして観た1本は、

はじめて観た映画です。

フィンランドの映画で、

タイトルとあらすじにつられて観たのですが、

僕の好きな感じの映画でした。

これは選んで大正解でした。

 

逆に、

途中でところどころ早送りしてしまった1本、

こちらもはじめて観た映画だったのですが、

これはもういっかな、

と思ってしまって、

途中までは観たのですが、

あとはところどころです。

早送りしたりして。

 

無理に最後までは観なかったということなのですが、

僕にはこういうこともあるということです。

 

 

そして、

以前に観た映画をあらためて選んだ2本は、

もう何回も観たことのある映画なのですが、

ついついまた見たくなったので、

ポチッと見てしまいました。

 

もうすでにストーリーは頭の中に入っているので、

物語を感じたい、というよりは、

ダイレクトに、

あの好きなシーンが見たい。

みたいな感じで、そのシーンを繰り返し見てしまいました。

これについても、

僕にはこういうこともあるということです。

 

 

好きなシーンを何回も見たいときに、

昔なら映画館に張り付いて

朝から晩まで何度も同じ映画を観ることになったのでしょうが、

いまではもう自宅でポチッとすれば

そのシーンは何度も見ることができますね。

 

 

そういえば、

娘が今よりももっと若いころ、

たぶん、

小学生になる前か、

小学生の低学年のころの幼いころだったと思うのですが、

 

テレビの録画や、

映画のお気に入りのシーンを何度も何度も再生していました。

 

当時の僕からすると、

またそのシーンなん!?

と思っていたのですが、

 

娘が同じシーンを繰り返し再生して

その都度ゲラゲラと笑う姿を見ていると、

僕はその光景こそが面白おかしくて、

同じように一緒に何度も笑っていたことを思い出します。

リモコンの操作めちゃ上手いやん、と感心も。

 

 

最初から最後までとおして映画を観るばかりではなく、

見たいシーンだけを繰り返し見ていたこともしていた3連休。

 

それから、

何年も前のことも思い出して。

思い出し笑いしていました。

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

連休がおわって2日も経つと、

いったい、いつのはなし?

となってしまいますね。

 

年末とか、新年とかも、

かなり前のはなしみたく。

 

 

余談ですが、

いつまでもクリスマスの余韻とか、

イベントの余韻とかもなく、

とくに日本にいると、

パッパパッパと切り替わっていく空気があるらしいです。

僕はよくわかりませんけど。

海外生活の人から聞いた話です。