自宅兼事務所にするときのイメトレ

僕はいま、自宅兼事務所ではなく、

自宅とはべつに事務所を借りて、

仕事をしています。

 

これをいつまで続けようかなと。

 

 

事務所は一人しごとにしてはスペースも十分あって、

自分にとっては居心地の良い空間に仕上げています。

 

ちょうど、僕がまだ幼いころ(小学生低学年のころかな)に、

近所の空き地(植木市)の一画に大きな石とかゴロゴロあった場所に

隠れ家として要塞化していた基地みたく。

 

ま、今は仕事場として使っているので、

要塞に仕上げなくてもいいですし、

誰からも隠れることはないのですが。

 

いちおう気持ちのなかでは、

当時の基地みたいな感覚もすこしは残っているかと思います。

(そういえば、キャンプのときのテント暮らしも好きでした。)

 

 

さて、

自宅兼事務所についてですが、

 

娘の進学にあわせて、

自宅に空きスペースができるはずなので、

そのタイミングに合わせるかたちで、

いまの自宅を、

自宅兼事務所にするもの一つの手だと思っています。

 

娘の進学で、

自宅から通えないような場所に娘が住むようになると、

家族全員で、

・自宅

・娘の住まい

・僕の事務所

の3拠点になってしまいます。

 

ふんだんじゃぶじゃぶにお金があるのなら、

それでもいいのかもしれませんが、

フツーに考えれば、

3拠点は無駄が多いように映ってしまいます。

 

娘が自宅から通えないような場所(都会)に進学するとなると、

おそらく妻は、娘の住まいにちょくちょく遊びに行くようにもなると思います。

都会好き子ちゃんなので。

 

まさか、

ここ滋賀から、

北海道とか、東北、あるいは、

九州、沖縄とかに進学することはないとは思いますが。

それならそれで、

妻は嬉々として遊びにいくとは思います。

(最終は娘の選択なので、実際にはどうなるか分かりません。)

 

妻が遊びに行くその都度、

”もれなく僕も付いてくる”

みたいには、ナカナカならないでしょうね。

てことは、

その間は、ぼっちか。。。

 

 

今の自宅を自宅兼事務所にしようとしたとき、

マンションの組合とかから、

待ったがかかる可能性も考えておかないと。

(分かりませんが、可能性として。)

 

そうなってくると、

自宅兼事務所にしようかなと思っている、

今の自宅の場所も、

ほんとうに今の場所のままでいいのかと、

再考する可能性も出てくるかもしれません。

(ないとは思いますが、あるかもしれません。)

 

それに、スペースのこととかも考えると、

もうちょっと広いほうがいいなと思えてきたりして、

自宅の引っ越しというのもあるかもしれません。

近くで一軒家をさがそうか、みたいな。

 

いやいや、

自宅の引っ越しというところまで考えが及んでくるなら、

なんなら娘の住んでいる場所の近くに引っ越そうとか、

(北海道!?沖縄!?)

 

いやいや、

どうせ娘の近くに引っ越すのなら、

なにも娘と別々に住まなくても家族で一緒に住むでしょうとか、

 

いやいや、

せっかく待望の一人暮らしなのに一緒はイヤヨイヤヨだとか。

 

いやいや、

これを機会にいっそのこと田舎暮らしをはじめても良いんじゃねとか。

広い一軒家をさがして、”離れ”を事務所にして。

念願の畑も作ったりして。

それに、

釣りもしたいから、海(漁港とか)の近くがいいよなー、とか。

温泉もあればサイコー。

 

 

まあ、途中からは、

現状では、ありえないよな、

とは、思いつつも、

 

いったんは、すべての選択肢、可能性を広げ出してみて、

頭の中でぐるぐると想像を始めています。

(海外へ移住することまでは、ナシでしょう。海外支部ないし。)

 

 

自宅兼事務所

 

まだ時間的には十分?あるので、

頭の体操もかねて。

 

そして、妻との相談もして。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

なんだかんだ、

このままずっと滋賀に住んでいそうな気がしています。笑

いまや滋賀が都なのです。