定期点検を実施しました。

ここのところ、

各地で地震が発生していますね。

 

またドカンと大きな地震がきたときにも

最低限の準備はしておきたいものです。

 

食料品

ライト

ランタン

乾電池

災害用バッテリー

諸々のグッズが詰まったリュック

水タンク

コンロ

ガス

使い捨てトイレ

防寒具

雨具

トイレットペーパーなど衛生品

薬箱

ラジオ

コード

(酒)

などなど、

一とおりは準備はしているのですが、

 

先日は、

11年前のことも思い出したり、

先日からの地震もあったりで、

どこに置いてあったかな・・・

どんなものを置いてあったかな・・・

と、

念のために再確認をしてみました。

 

確認の結果、

食料がけっこうたくさんあることに安心はしました。

水も、ガスもOK。

 

災害の規模にもよるでしょうが、

建物さえ大丈夫なら、

なんとか、

繋いでいくことはできそうかなと。

とりあえず一安心。

 

食べていけます。

 

 

安心すると、

おなかが減ってくるもので。。。

 

僕が目に付いたのは、非常用の食料。

 

缶詰、レトルト食品に、

僕の目が吸い込まれてしまいました。

 

 

(._.)  じー

 

 

どれどれ・・・

 

レトルトを少し試しておかなければいけない、かもしれない・・・

義務、かもしれない・・・ く、訓練だ・・・

 

と、一つに手を付けたのが間違いだったのでしょうか。

 

 

こ、これはっ!!

 

 

う、うまいやん。

 

 

お湯(または水)を入れるだけで食べるご飯が

こんなにも美味しいなんて、

僕は知りませんでした。

 

その勢いで、

缶詰もついつい・・・

 

カパッ

 

カパッ

 

 

賞味期限がまだあるのに、

非常食の訓練だけで、

おなかぽんぽんの僕が出来上がりました。

 

 

 

こうやって、

 

自虐できるような環境にいられる僕は、

幸せです。

 

 

ふだんどおりの生活、

あたり前の日常に、

あらためて、

ありがたいな、と感じた一日でありました。

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

いつ遭うかわからない災害に備えて。

 

定期的に、

置き場所や、備蓄品などの確認をすること、

そして、

充電などのメンテナンスは、

しておいたほうがよいと思います。

(うちのバッテリーは、ぜんぜん減ってませんでしたが。)

 

 

それと、

非常食の食べすぎには

注意が必要でしょう。

(こちらは僕だけかもしれません。汗)

 

もしも食べるならば、

自宅(家事)のものだけにしておきます。

 

やたらと会社のものまでも食べないことでしょうね。

これはいわずもがなですが、

僕としては大事な線引きであります。