一つ一つ、やってみたかったことをやっています。

最近になって、

物理の勉強をはじめてみました。

 

 

高校生の娘が、

理科の科目選択をどうしようか、というときに、

べつに本気で僕に相談していたわけでもないだろうに、

僕は娘に、物理を選択するようにやたらと勧めていました。

 

 

物理を娘に勧めていた理由として、

一つには、

僕がおっさんになってから、物理をしておけばよかったと感じた場面が、

幾度かあったこと。

少なくとも基本くらいはやっておけばよかったな、と。

 

僕は、大学受験では、文系に進んでいました。

自分の成績表をながめてみて、消去法で、文系に落ち着いたのですが。

物理に限らず、数理全体への理解が芳しくないままで、

かなり年が経ってから、

やっておけばよかったと感じた場面が何度もありました。

そのような苦い経験があったので、娘に勧めていたのです。

 

要は、

僕の”ないものねだり”のようなものです。

無茶ブリごめんなさいねぇ。

強制はしていません。。。

 

 

もう一つの理由としては、

娘は僕と違って、

たぶん理系脳かな、

と僕が勝手に感じていること。

 

食卓の上に置いてあった娘の成績表をチラ見して。笑

 

ざっくりと、

このような理由からです。

 

 

そして先日、

高校生の娘から、

理科の科目選択のときに物理を選択したよー、と聞いて、

僕は心の中でガッツポーズして喜びました。

 

喜んだついでに、

僕も勉強したいなー、

年齢は関係ないよなー、

と。

 

僕までが勢いづいてしまって、

物理の勉強を、最近になって始めたのです。

 

 

最初は、

「まんが本」

から。

 

僕は、全然わからないものの勉強を、

「まんが本」

から始めてみて、上手くいった経験が何度かあります。

 

思い出せば、

簿記の勉強も、

僕が会社員になってから、マンガ本を読むことで始めました。

 

簿記のマンガ本から始めてみて、

税理士合格まで出来たのは、

今となっては、

上手くいったと思います。

マンガ本を手にした当時は、そうなるとは、

まったく思ってもいませんでしたが。

 

どこかの段階で、

なるほど~、面白い~

と僕自身が思えれば、しめたもの。

その勉強が楽しくなって、続けられたのでしょう。

 

僕にとっては、簿記は一種のパズルでした。

パズルが解けると面白くなって、

その延長戦で、

理論のほうも、税法のほうも、

興味を持てたみたいな感じです。

 

物理のまんが本は、

というと、

 

まだ、ベクトルとか、重心とか、作用・反作用とか、

そんな段階です。(マンガでも、僕にはムズイ・・・)

無理はしないようにと、

毎日、寝る前に、

ほんの数ページずつですが、

読み進めているところです。

 

どこかで僕が面白くなるところに出会えれば、

しめしめ、かなと。

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

今回は、得意?の自虐ネタではなく、上手くいったネタも混ぜてみました。

 

やってみたかったことを、

ポツポツやり始めています。

牛歩だったって、構いません。

僕に適わなければ、”はい次”も。