中間テストの試験勉強

ここ最近、

高校生の娘が中間テストだということで

夜遅くまで勉強しています。

 

自分が高校生の頃には(大学生になってからもですが)、

勉強らしい勉強なんて

した記憶がないので、

 

ほんとスゲェな、

と感心しています。

 

 

雲泥の差だなと。

 

 

この場合、

もちろん僕が

なのですが。

 

 

僕もいちおう、

地元では、

○○高といえばおおー、

と言われるような、

それなりの進学校と認められている高校に入学はしたのですが、

 

入学してからは勉強はほとんどしないで、

時には

授業中に熟睡してしまい、

ひざガタンで目が覚めるとかしてしまったり、

あるいは

学校の最寄り駅近くにある喫茶店で

ゲームをして過ごすこともあったように思います。

 

テレビゲーム機っていうのでしょうか?

 

今ではもうほとんど見かけることがなくなったのですが、

当時は喫茶店によくゲーム機があったと思います。

 

食事したりするテーブルの面がガラスで出来ており、

そのガラス面自体がゲームの画面になっていて

ちゃんとゲーム用のハンドルとか、ボタンまで

くっついているようなやつです。

たしか1回50円だったかな。

楽しかったよなぁ。

 

でもそのゲームでは、

苦い思い出というか、

しまった、

というようなこともありました。

 

入学して1学期目のある日、

2限目だか3限目の英語の授業をさぼって

同級生とゲームしに行ってたことが

担任の先生にバレまして

(そりゃ、出欠簿でばれますね。)

 

「馬鹿者ー」

と廊下にまで響きわたるような大声で

叱られたことがありました。

 

当時僕は、

学校を抜け出して授業をさぼったことを叱られたと思っていたのですが、

(それももちろんあるでしょうが)

 

そんなに怒ることでもないのにー

とも思っていました。

 

 

でも

今から思えば、

それは、

生徒(僕)に授業をさぼられた

その英語の先生の気持ちも汲んで叱っていたんでしょうね。

きっと。

 

 

自分が社会人になってから、

ふと、

ああ、あの英語の先生には

大変申し訳ないことしたな、

と思った次第です。

 

気づいたときには

もう遅すぎるんですけどね。

 

こういうふうな出来事を

ピンポイントで

思い出すときがあります。

 

 

後悔もあるので、

もし自分が今高校生に戻ったら

当時とは正反対に

かなり勉強するんだろうなぁ、

と思います。

(まぁ、これって、おっさんあるあるでしょうが。)

 

特に、

数学や物理をもっと勉強しておきたかったなぁと。

 

 

娘には、

そのこと(もっと勉強しておけばよかった)と、

時々伝えています。

(当時のゲームのことは内緒にしていますが。)

 

微分積分習ったら教えて~

物理教えて~

一緒に勉強しよ~

とも。

 

中学生のころまでのノリだと、

時々一緒に勉強してくれてはいたのですが、

(僕のほうが学力が上だったこともあり)

 

今では高校生なので、

いつまで僕の相手をしてくれるのかは

分かりません。

 

 

ともかく娘は今、

僕の、もっと勉強しておけばよかった、

を聞いているからなのか、

 

それとも、

もとから勉強が好きだからなのか

分かりませんが、

学校の授業を楽しんでいるように思います。

(実は僕に内緒でゲーセンに行ってるかもしれませんが。)

 

 

理系科目が好きみたいなので、

税理士を目指すことは

なさそうかなぁ。

あるのかなぁ。

どうかなぁ。

(まぁ、これも、おっさんあるあるかもしれませんが。)

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。