ナビダイヤルに電話をかけて、、、

以前から郵便で届けられていたダイレクトメールをストップしてもらうために、

その送付元に電話をすることになりました。

 

送り続けられても全然気にならないダイレクトメールもあれば、

 

これはチョット、、、

 

と、”気になる(嫌だなと思ってしまう)”ダイレクトメールもあるので、

 

その”気になる”ダイレクトメールの郵送について

ストップをお願いするために、

指定された窓口に

電話をすることにしたのです。

 

 

電話番号を見ると、

0570~

となっているんですね。

 

なんだ、

0120~

じゃないのか。

 

 

この”0570”始まりの電話番号は

”ナビダイヤル”

と呼ばれるものらしく、

 

この”0570”始まりの電話番号に電話をかけると

 

「ナビダイヤルでおつなぎします。〇秒ごとに、およそ〇円でご利用いただけます。」

 

みたいなガイダンスが流れてくるんですよね。

 

 

なんだかな~

 

頼んでもいないダイレクトメールの郵送を断るのに

わざわざ電話をかけるだけでなく、

(意識と時間をそこに使うだけでなく、)

 

結構高いなぁと思われる料金も

課されちゃうなんてね。

(お金まで支払わせられちゃう。)

 

 

いまどき

10秒とか20秒とかの単位で

何十円かかる電話なんて

高いと思います。

 

 

最初のガイダンスからして

おしゃべりが長いですしね。

 

 

ナビダイヤルの使用例(使用目的)みたいなのが

幾つかネットに載ってたので、

見てみました。

 

 

それによると、

一つには、

「問い合わせ窓口を携帯電話の通話無制限プラン対象外のナビダイヤルに限定することにより、

クレーマーや安易な問合せへの対応策、またはコールセンターの人員削減効果を企図して、

導入している官公庁や企業が増加している。」

と、ありました。

 

 

なるほどね。

 

あえて料金がかかるナビダイヤルにしている目的を

理解しました。

 

 

でも、

なんなんだろうな、

 

 

その目的に気づいちゃうと、

今度は、

僕が、

ダイレクトメールの郵送の停止をお願いするのも

 

一種のクレーマー対策なのかな?

安易な問合せへの対応なのかな?

 

と考えちゃうのですよ。

 

 

まあ、

確かにそうだわ。

一部は確かに当たってるよ。

 

 

僕から見たら、

単なるダイレクトメールの郵送停止の依頼でも、

 

送付元から見たら、

クレーム対応になっちゃうんだろうね。

 

 

でも、

本当はそこじゃないんだよな。

 

その発生源がどこにあるのかって

ハナシなのよね。

 

僕が過去にした

コンビニでの買い物データから勝手に引っ張ってきたのか、

それとも

クレジットカード決済をした買い物リストから勝手に引っ張ってきたのか、

僕個人のデータの出所はよく分らないけど、

 

 

送付元が

自ら勝手に引っ張ってきたデータに基づいて

ダイレクトメールの郵送を始めたのですよ。

 

 

だから、

郵送元が

クレームを受けてるってのは、

 

それは、

郵送元が

自分で蒔いた種があるからなのよね。

ほんとうは。

 

 

だから、

クレーム対応というのは

筋違いなのですよ!

 

 

頼んでもないし、

今後もその必要はないから

郵便物を送らないでほしい!

 

僕が伝えたいのは、

それだけなのですよ!!

 

 

 

ああ、、

 

あかん、、、

 

ナビダイヤルの設置目的なんて

調べへんかったらよかった。

 

僕、

全然クレーマーじゃなかったのに。

 

なぜナビダイヤルにしてるのかって

その目的を知ってしまったから、

 

段々と、

ほんまに、

クレーマーになってきてもたやん。。。

 

 

 

 

あのー、

 

皆様も

ナビダイヤルするときには、

心がクレーマーに変身してしまわないように

くれぐれも

ご注意くださいね。笑

 

 

 

ほほう、

ナビダイヤルですか~

そうですか~

それ一種のクレーマー対策なんですよー。笑

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。