うちのタヌキ

僕の事務所には、

タヌキが2匹います。

 

 

僕自身のことではありません。

 

ほんものの生き物のタヌキでもありません。

タヌキとはいっても、

信楽焼のタヌキです。

 

僕が会計事務所を出すときに、

プレゼントとして、

いただいたものです。

 

これが、なかなか良い出来栄えで。

 

2匹のうち1匹は、

手にそろばんを持っています。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

いかにも、会計事務所に置くのにピッタリ、

と思われるタヌキに仕上がっています。

 

僕はそろばんは使いません(持っていません)が、

計算する、勘定をはじく、

の意味合いですね。

 

脇には、帳面もぶら下がっています。

腰にぶら下がっているのは、もしや酒かな?

(僕が酒を呑むのは、帰宅してからですが。)

 

タヌキがそれらを手にしていると、

なんだか、会計事務所的にはしっくりときます。

 

 

 

それと、

 

もう1匹のほうはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

(ね、僕のことじゃないでしょ。)

 

 

もう1匹のほうは、

おなかにデカデカと、

事務所の名前が入っています。

(今気づいたけど、シールが貼ったままでした。「手作り」と書いていてあります。)

 

 

こちらのほうは、

おなかに文字入れをするため、

オーダーメイドとなったので、

出来上がるまでに時間がかかった、

と聞きました。

(その節はありがとうございました。)

 

 

いずれのタヌキも、

高さが30センチ弱くらいの、

事務所の置物、マスコットとして、

丁度良い感じで、

僕は気に入っています。

 

 

滋賀県には、

焼き物の産地、

信楽(しがらき)があります。

 

今年は、明日4月29日から、5月5日までの日程で、

滋賀県甲賀市の信楽駅付近において、

イベントとして、

”しがらき駅前陶器市”が催されます。

 

そして、5月2日からは、

陶芸の森で、

信楽作家市も。

 

 

僕は、

この信楽作家市に行きたい。

 

 

信楽には何度も行きましたが、

イベント時にはまだ行ったことがありません。

 

 

もっとも、

今回の目的は、

食器さがし。

 

新たなタヌキを探すのが目的ではありません。一応。

 

娘のスパゲッティー用のお皿を探しに行くのです。

気に入ったのがあれば、

その場で購入します。

 

 

 

地元には、行ったことのない場所(とくに、県の北部)や、

イベントが、まだまだたくさんあります。

 

いろいろと出かけてみて、

見聞を広げることにおいても、

人生を豊かにしたい、

と僕は考えています。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

ゴールデンウィークの”後”に、

僕は、町内会の担当を引き継ぐこととなっていた、のですが、

とある事情により、

引継ぎが先行して、

このゴールデンウィークの”前”から、

僕がその担当となりました。

 

町内会での僕の担当は、

近所の神社の

氏子総代。

 

ゴールデンウィーク中に、

神社のお祭り(準備から、いろいろ)があります。

 

 

ゴールデンウィーク中には、

ぜひ信楽にも。

 

妻と娘よ。

私たちだけで、行ってきま~す笑

と、

僕を置いてきぼりにしないように。

一緒に遊びに行きましょうね。

 

 

 

コロナ期間中は、

”行きたい場所リスト”

の更新をしていませんでした。

 

これを、

ぼちぼち復活させようかな。