集中期を抜けたときに僕が気を付けておきたいこと

やることが多いとき、

やることがいくつも集中するような時期であっても、

勉強や、読書の手を抜かないように心がけています。

 

 

↑このように書いておいて、

そして、それを実行していると

カッコいいですね。

 

でも、

やることが多い時期でも、

勉強や読書の手を抜かないように、、、

というのは、

 

僕の場合には、

ちょっとニュアンスが違う部分もあるかなと。。。

 

むしろ、

やることが多いとき、集中する時期のほうが、

それらのことがらに関して、

 

あらたなことを調べる必要が出ることもありますし、

そのことに関する講座や、セミナーを受講したりしますし、

読書についても、

いま一度のチェック、念のための再確認も含め、

書籍を開くことがあるので、

(これを読書というかどうかは置いといて。)

 

 

結果的に、というのか、

必然的に、というのか、

 

勉強や、読書などをすることは、

ほっておいても、勝手に増えるんですね。

(あくまでも、僕の場合です。)

 

 

時間も、期限も、やはり、限られていることがあるので、

こういったときには、テキパキと進んでいくことになります。

(進めざるおえません。)

頭の回転も、こういったときのほうが速く回転してるんじゃないかなと。

(ぼーとしたままでは進みませんし。)

 

 

だから、

冒頭の、

 

やることが多いとき、集中する時期でも、

勉強や、読書の手を抜かないように心がける、

というのは、

それはそれでもちろん、そのとおりなのですが、

 

じつは、

僕のような人間の場合、

 

やることがあまりないとき、

やることが集中していない時期において、

いかに手を抜かないようにするか、

 

そっちのほうが大事かな、

とも、思っています。

 

なので、

集中する時期を抜けたときでも、

”このこと”を忘れないようにしなきゃ。

 

具体化したうえで、

いやでも僕の目につくようにしておこうかなと。笑

具体化を進めています。

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

なにも、仕事や、勉強ばかりではなく、

こういった季節特有のこともあったりします。

 

もちろん、

大切な家族との時間や、

リラックスする時間、

遊びの時間、

趣味や、習いごとの時間などは、

確保してますし。

(これらは別枠として。)

 

あ、

あと、

お酒と、睡眠の時間もね。

忘れていません。

 

 

 

早速、というのでしょうか、

今週末は、

あらたなことを勉強するため、

以前に勉強したことを深堀りするために、

お出かけをすることになっています。