1か月間、楽しく過ごせたかどうかの棚卸し

6月30日

6月も今日でおしまいです。

今日が終われば、今年一年の半分が経過したということになります。

 

今年の目標がどの程度進捗しているのかを確認するのには

今頃が良いでしょう。

 

1日なんて、何かコトをするのには全然時間が足りないけど、

1ヶ月となると、思った以上にかなりたくさんのことができるようになります。

それが1年ともなると、年初の目標にも手に届くのではないでしょうか。

 

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、

たくさんの方々がビジネス面でも生活面でも軌道修正を余儀なくされたこととと思いますし、

 

僕自身も、

年初のビジネス上の予定や期待が

幾つも中止になって消えてしまいました。

再計画を余儀なくされたことが多くあります。

 

 

でもその分、空いた時間に別のコトに着手できたので

それはそれで悪い面ばかりではなかったのかなと思います。

 

こういう時に、力技で突破を図るのも一案ですが、

僕自身は、今回は、大きな流れには無理には逆らわないでいました。

 

今回のことを機に、

いままでのこととは違う方面で興味があった分野の勉強をしたり、

調べたいと思っていたことのために時間を使ったり、

余った時間を自分風に楽しんだりしまていました。

 

ビジネスのことばかりではなく、

仕事から離れたところでも有意義に過ごせたと思います。

 

 

今年の6月は、

仕事のことはヨソに置いておくと、

次のようなことをしました。

 

・娘と釣り(若狭湾)

・仲間とゴルフ(丹波篠山)

このゴルフの帰り、京都の亀岡で、国道を横断している(国道にたたずんでいる)大きなクサ亀を救出して、川に戻しました。

亀と付く地名だけに、亀と縁があったのか、どうなのか。。。

 

・温泉

久しぶりの北陸への出張も兼ねて。

 

ほかにも、

・梅酒の仕込み

6月は毎年楽しみなシーズンです。

 

・オオクワガタが羽化

毎年5月~6月が越冬個体の羽化シーズンです。

結構時間はかかりますが、

羽化した個体を飼育ケースから掘り出しました。

 

 

今年限りのことといえば、

・定額給付金の受取

・それを、そのまま寄付へ

 

 

・行政書士の登録

仕事の相談を受けることが少しあるので。

 

・顧問先様のスタジオでピラティス

チケット購入して受講開始しました。

こうありたいと思うような体に改造するために、これからも継続です。

 

・神社への形代納めと、奉納

 

ほかにも、

怪しい系の話になってしまいますが、

6月といえば、

 

・紫陽花の吊り花

 

紫陽花の吊り花ってこんなのです。↓

6月の特定の日に、毎年しています。

今年も上手く作れたと思います。

 

 

まぁ、仕事以外の6月って、こんなところでしょうか。

自分なりにいろいろなことを楽しめたかなと思っています。

 

 

1日の時間ってとても短いので、

欲張りが効かず、

その日その日は、ほとんど何もできていないような気になってしまうのですが、

 

1ヶ月間の行動を思い出して書き出してみると、

(ここでは仕事以外の行動の書き出しですが、)

それなりに色々なことを楽しんでいたようです。

自己評価としてですけど。

 

 

最も重要なのは主体性。

自分が主体的に楽しめるかどうかです。

嫌々、渋々に、趣味の時間を過ごすなんて、ありえません。

 

 

SNSを拝見すると、

世の中にはびっくり仰天するようなツワモノ様がたくさんいらっしゃるので、

もっともっと良いところを見習っていきたいと思います。

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。