新米がでました。自然はゆっくり着実に。

先日、新米がでていたので買いに行ってきました。

新米は、触感がもちもち、ふっくらとしていて

おいしいですよね。

 

においも

これぞ新米!

という香りがしています。

 

同じ炊飯器で、

同じ水で、

同じように炊いても

味の違いがわかります。

 

というか、

見た目の色ツヤからして違いますもんね。

「微差」どころの話じゃありません。

 

毎年、新米が出ると

遠方の、お世話になっている方に贈っているので

 

今年も新米が出たのか~

もう1年経ったのか~

なんてちょっともの思いにふけったりします。

 

 

 

特に今年は年初すぐに

新型コロナウイルス感染症が地球規模で拡大して、

人間社会の有様がガラリと変わった年になりましたもんね。

 

これから涼しくなって

夏から秋

秋から冬になっていくのですが、

 

自然はゆっくりと着実に

毎年、毎年、

同じように変化していきます。

 

人間社会は一瞬でガラリと変わりますが、

自然はゆっくりと着実に変化します。

 

四季の変化は1年単位ですが、

氷河期の周期なんて10万年単位ですからね。

これも着実に変化しているのでしょう。

(自分では確認のしようがないですが。)

 

コロナはその大きな流れのなかのほんの一瞬。

 

新米を買いに行った帰りに、

稲を刈り取った田んぼ道を通り過ぎてながら

少しのはかなさ

「詫び寂び」を

感じちゃいました。

 

 

 

税理士の仕事においても、

(税理士の仕事でなくても、)

時間の経過とともに変化していくものと

そうでないものがあります。

 

「信用」ということであれば

時間の経過とともに信用も積もって

お客様が増えていくこともあるかもしれません。

 

時間が経つだけで得られる信用もあるかもしれませんが、

普通は何もしなければ何も起こらないものです。

 

システム化

業務面での効率化

考え方の変化

人と人との深いつながり

愛情

など

 

様々なことの積み重ねで

実力をつけて

着実に前進していきたいなと。

 

もしかしたら、信用の世界で

パルプンテが起こせるのかもしれませんが、

もちろんその裏では

見えないところで様々な努力がされているわけですから。

 

実力をつけて、

信用を積み重ねていくべしですね。

 

これは自然並みのスピードでも

まったく問題ありません。

大丈夫です。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。