マンションの雰囲気の変化

僕が住んでいるマンションの住人で、

ホールやエレベーターで”たまに”一緒になる人がいます。

 

まぁ、ほとんどの人とは、いつも会うわけではないので、

みんな”たまに”しか会わないんですけど、

 

そんな中でも、

ほぼ毎回きっちりと挨拶を交わす人や、

ひとことふたこと会話を交わす人については、

自然と、同じ住民感が生まれてくるものです。

 

 

ホールやエレベーターで”たまに”一緒になる人の中に、

すでに会社を定年退職されていて、

健康のため、趣味のために、

運動をよくされている1人のおっちゃんがいます。

 

スポーツウェアを着て、

ゲートボールの道具を持っていざお出かけ、

とか、

今から散歩、

というタイミングのおっちゃんに

僕はよく出くわします。

 

あの河川敷で今から練習してくるわ

とか、

今から散歩、川沿いにぐるっと回ってくるわ

とか、

そういった会話を短い時間の間に

ニッコリ交わします。

 

 

 

僕が今のマンションに住み始めたのは

6年くらい前からかな。

 

住み始めていきなり

町内会の組長に選出されて(輪番制)、

その翌年には副会長になって(くじ引き)、

近所の神社の氏子総代も2年続けて(2年目は立候補)、

みたいな感じで、

 

地元住人のことをほとんど知らないのにも関わらず

どっぷりと町内行事に浸かることになったのですが、

 

その町内会かなにかの席で、

そのおっちゃんとはじめて会ったときには、

えらい剣幕で町内の三役に対してズバズバもの言う人やなー、

という印象でした。

 

そんなこともあり、

僕は、初対面では、

そのおっちゃんのことを少し苦手にしていました。

 

でも、

同じマンション内。

人間、会話を交わせば

同じ住民感が生まれるというのでしょう。

 

今では柔らかい表情の人にならはりまして、

いつもニコニコ話してます。

 

 

 

 

コロナの影響で、

ひところはマンション全体が、

なんとなくピリピリした感じの雰囲気になって

皆、挨拶すら交わさない、

息をひそめている、

といった感じで、

灰色っぽい雰囲気になっていましたが、

 

最近ではなんとなく、

マンション全体が

明るい暖色系になってきたような気がします。

 

おそらく、

住人間の挨拶や、会話が

元に戻ってきているのでしょう。

 

 

つい先日、

エレベーターでそのおっちゃんと乗り合わせたときには、

最近スポーツジムにも通い始めた!

とのことでした。

 

ほほー、

それはそれは、

充実しててなによりです。

 

おそらく、年齢的にも(見た目ですが)、

コロナワクチンの注射をすでに終えられたのでしょう。

 

 

昨年から、コロナの影響で、

神社の神輿担ぎや、

マンションの夏祭り、

地区のスポーツ大会などの行事が

軒並み中止となっていますが、

 

うーん、

 

せめて来年くらいからは

ちらほら復活してほしいな、と。

 

 

べつに深く仲良しになりたいというわけではないのですが、

そういった行事もきっかけの一つとして、

せめて、

住人間の挨拶や会話くらいは

元どおりあってほしいな、

と思っています。

 

 

マンションの色彩がきれいに変化してくれますので。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。