週末に2日間のプチ断食をしてみました。感覚的にわかったことは2つ。

週末に2日間のプチ断食をしてみました。

 

断食をするのははじめての経験です。

例えば、インフルエンザなどに罹ったときに食事をとっていなかった(とれなかった)ようなことは今までにも何度か経験していますが、

週末48時間やってみると自分で決めたのははじめてです。

 

週末の2日間というのは、

もし平日だとお客様に会うときに自分が変な状態だったらイヤだなぁ、

ということで

あまり用事がない週末を選びました。

 

 

80.5kg

断食前の僕の体重です。

まあまあ重いです。

 

以前は、いくら食べても80の大台に乗ることはなかったのですが、

1年ほど前から、80台にタッチしては戻ることが多くなっていました。

 

 

断食前の夕食

おかず、ビール、ご飯を

いつものとおり満足するくらい食べました。

 

さぁ、スタートです。

事前にアレコレ詳しく調べたわけではないので、

詳細なルール、厳しいルールは設けていません。

 

いちおう、大きな固形物は食べないこと。

水、コーヒー、お茶、みそ汁の汁などの液体はOK

塩飴、梅干し、ごま塩などの塩分もOK

はちみつ、チョコレート、飴などの糖分もOK

 

要は、逆に無理をすることを禁止としています。

そして、自分の感覚でムリと思ったらヤメることでスタートしました。

 

栄養学的にどうとか、

本来は運動がどうとか、

断食は本来はこうすべきとか、

色々あるでしょうが、

まずは自分の感覚を頼りにスタートです。

 

 

翌朝起きてから、

コーヒー1杯

昼頃にお水、

黒酢水あめ スプーン1杯

夕方から緑茶、

塩飴1粒

チョコレート2粒

 

これで、

就寝前に体重計に乗りました。

-2.2kg

と表示されています。

 

おおー

 

元々が重たかったとはいえ、

さすがに、家族に自慢しました!

 

見た目にも変化があります。

特に腹回りが変ったそうです。

(ビフォー・アフターでサイズを測っておけばおけばよかった。。。)

 

 

さらに翌朝

-0.9kg

さらに体重が減っています。

 

お尻回りが小さくなったと、妻が言ってくれました。

(相変わらず、ほっぺたと、あごの下に脂はのっていますが。)

 

もうこれで十分じゃん!

 

リビングにいると、娘のおやつが目に入ることもあったので、そんな気もしましたが、

まだ体が無理と信号を出していないので、

もう半日続けることにしました。

 

 

はじめてから48時間経過しました。

さらに

-0.8kg

 

80.5kgだった体重が 76.6kgになっています。

 

週末のプチ断食とはいえ、まずまずの成果ではないでしょうか。

 

まぁ結局、

食べればほぼ元通りになるでしょうが、

それでも感覚的にわかったことが2つあります。

 

一つは、

嗜好品をあまり欲しいとは思わなくなったし、

ジャンクフードなどをあまり食べたいとは思わなくなったこと。

つまり、

僕の体は本物の食材を欲しているということだと思います。

高級品とかじゃなくて、

コメなら玄米とか、

野菜なら旬のものとか。

もそうですね。

玄米ご飯と自家製味噌の味噌汁でイワシの生姜煮を食べたいと思いました。

(ま、人それぞれでしょうが。)

 

もう一つ、

断食中は

手のひらから熱を発するということ。

体は冷たくなるどころか、逆に温かくなっていると感じました。

特に2日目からは、手のひらが体の他のどの部分よりも温かくなっていました。

ちょっと熱いくらいかもです。

 

僕は感覚も大切にしています。

この2つの感覚は収穫なので覚えておきます。

 

 

断食は初めてのトライでしたが、

週末くらいのプチ断食ならまたできそうです。

 

まずは自分なりにやってみましたが、

つぎは、他の人の経験談も参考に、

復食についてももう少し調べてから

変化を楽しんでみたいと思います。

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。