もうカレンダーの時期かぁ。。。

ちょくちょく通販で買い物をしているお店から

Eメールが届きました。

 

何かのキャンペーン期間ということで、

タイトルには、

「カレンダー・プレゼント」

って文言も書かれてあります。

 

10月も後半になってきましたもんね。

 

季節感かんじますね~。

しみじみ・・・

 

と同時に、

ちょっとした焦りすら感じてしまいます。

 

 

毎年、

年末から年始にかけて

1年間の目標を立てるわけです。

 

仕事のことも

旅行のことも

趣味のことも

家族のことも

環境のことも

勉強のことも

・・・

ざっくりした計画もあれば、

具体的なものも混じっています。

 

上司がいないので、誰にもチェックされません。

達成度合いや日々の言動を上司からABCなどで評価されて、

その結果がボーナスに反映されるということがありません。

 

もちろん、お客様からの評価はあるわあけで、

結果として、それがじわじわと数値に表現されたりもしますが。

 

それでも、日々の行動レベルに関しては、

自分を律するのは、自分しかいない状態です。

誰かから毎日の行動を監督されたりすることもありませんので。

 

仕事の開始時間が前後しようが、

途中で一瞬寝落ちしようが、

夜遅くまで仕事しようが、

昼食を抜こうが、

3時と5時のおやつを食べようが、

日々の行動はすべて自分次第なのです。

 

一見、自由で良い部分もありますが、

「すべての結果は自分のせい」

になるという、

両面性があります。

 

 

旅行(行きたいところ)とか、一部の趣味については、

今年になってすぐに世の中がコロナ禍になりましたから、

達成も何も関係ないくらい中断していますが、

 

コロナ禍とはいえ、

とくに仕事のことや、勉強のことに関しては

達成したいものです。

 

もちろん、環境に合わせて、

ちょくちょく軌道修正はしていますが。

 

 

 

今年のまとめをにらみつつ、

ちょこちょこメモ書きしてた

今後のやりたいこと、

やるべきことの

集約をはじめる季節が

じわじわと近づいてきました。

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。