数日間の断食をしました。

現在、歯の治療で歯医者に通っています。

 

歯の治療の途中なので、歯にかぶせものをしていて、

特にかたいものを食べるときのことなどを考えると、

パーフェクトな状態ではありません。

ものを食べるのには、

歯の治療中には、小さなハードルがあります。

 

 

うーん、

それじゃ、断食でもしようかな、

と思いついて、

断食をすることにしました。

軽っ。

 

 

本当は、昨年末、

年の変わり目に断食をしようと考えていたのですが、

食事を伴うスケジュールを確認してみると、

食材の関係や、

忘年会の関係で、

うまく日が合いませんでした。

 

それで、断食をすることができずに、

ズルズルと年が明けていたのです。

 

いまは、歯の治療中。

それに、

そろそろ、節分かぁ。。。

今のタイミングなら、いけそうかな。

今回そう思って、断食をすることにしました。

 

 

家族お気に入りの店にちゃんぽん麺を食べに行って、

ごちそうさま。

この瞬間からのスタートです。

 

 

断食とはいっても、

僕の断食はせいぜい、2日程度。

いままでに何度も経験があります。

 

なにかのキッカケがあれば、

それほど思い切らなくても、

いまでは始めることができます。

 

今回は、

歯の治療をキッカケにスタートしました。

 

 

断食というからには、

いちおうのルールを決めています。

なんだかファスティングという言葉のほうが幅を利かせているみたいですが、

僕はその言葉は使っていません。(じつはその内容をよく分っていません。)

 

断食といわれるとおり、

短い間ですが、

いちおう、僕は、

食を断っています。

文字どおりです。

 

僕の断食ルールは簡単です。

固形物を食べない。

飲むものならOK。

こんなざっくりとした自己流です。

 

だから、

コーヒー、水は飲みます。

コーヒー好きですし。

水分量としては、1日あたり、2カップくらいの分量かな。

あと、飴や塩は、口の中で完全に溶かしてから

体に吸収します。

これは、1日に3粒程度。

 

さっき、固形物は食べない、

と書きましたが、

日々継続している、ビタミンやNMNなどは

ゴクリと飲み込みました。。。ルール違反かも。

僕の自己流のルールは、

このとおり緩めだということです。

 

断食について調べてみると、

本来は、

塩と水だけとか、

あるいは本当に何も口にしないとか、

そういったルール?もあるみたいですね。

 

でも僕は、

コーヒーとか水は摂りたいので、

すこしの水分は、毎回OKにしています。

 

僕がこのルールにしているのは、

いちおうの理由があります。

それは、このくらいのルールの断食でも、

ちゃんと、

「宿便」

がでるということが分かっているから。

それがいつも体感として分かっているので、

僕はこのルールでよし、としているのです。

(回復食の後にトイレに行けば分かると思います。)

 

あとは、

しばらくの間でも、体重が減るから、

とか、

うまくいけば感度が高まるから、

とか、

こういったことも断食にはすこし期待しています。

 

 

今回は、2日間。

すなわち、48時間の断食なのですが、

断食の後には、

いきなり普通の食事には戻れないので、

回復食を口にすることになります。

回復食で1日慣らしてから、

普通食に戻ります。

 

だから、

2日間の断食をしようと思ったら、

回復食も含めて、

都合3日間の断食日程とみておかなければなりません。

 

今回は、

2日間、48時間の予定の断食。

つまり、断食2日間+回復1日、

都合3日のつもりだったのですが、

2日経過後、、、

回復食を作るのが、なんだか、、、おっくうになってしまい、、、

ずるずると。

結局、3日プラス少し、

78時間の断食になってしまいました。

回復食で1日過ごして、

そのあとに、ようやく夕食の鍋にありつくこととなりました。

都合4日の断食でした。

 

 

ちなみに、

ビフォーアフターの体重差は、

だいたい5.8kg。

思った以上に減っているように感じますよね。

 

でも、僕はもともと体重が重たいので、

ここは量ではなく率で表現するほうが正解かもしれません。

 

あと、これは、

ピークとピークの体重差、

つまり、

ちゃんぽん麺ごちそうさまでした、の直後から、

回復食を口にする直前までの体重差です。

だから実際にはこんなには減っていません。

数字に踊らされてはいけないということです。

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして誠にありがとうございました。

 

今回の記事は、

僕はこんなこともしています、的な記事でした。

 

 

断食は、いったんスタートしてしまえば、

案外と数日は続くものです。

興味のある方は、試しに始めてみてはいかがでしょうか?

(いちおう専門家に相談するなどはしてくださいね。)

 

一般的な成果としては、

宿便がでること。たぶん。

人それぞれでしょうけど。

 

はじめての断食のときには、

人間の体にすこし自信がつくかもしれませんし。

 

断食と感度の関係の話をしたいのですが、

今回僕はその域にはたどり着けませんでした。

これはまた今度、機会がありましたら。

 

体重減には、僕はほとんど期待していません。

僕にはそれ以前にすべきことがあると思っています。

 

 

僕の断食では、飲み物OKルールなのですが、

酒好きの僕が、断食中はいっさいアルコール類が欲しくならないのも

不思議なものです。

実際に、アルコールはゼロ滴でした。

 

回復食の後の普通の食事でも、

脂身ありの肉系や、ジャンク系はまだ当分避けていたいですし。

実際、断食後の鍋料理では、

僕のお目当ては、とうふ、それと雑炊でした。

いつまでこれが続くのか分かりませんが、

食事の好みも、多少は変わるかもしれませんね。

 

ほかにも、断食には、

僕の知らないメリットがあるかもしれません。

 

いびきをかかなくなるとか。。。

どうでしょうね。